「傾聴トレーニング」の感想をいただきました


2016-09-5     フェリクシード College , セミナー受講生の声


8月25日に開催されました、第3回ビジネス・コミュニケーション セミナー(全3回)<傾聴トレーニング>の感想をご紹介いたします。

Tさん(札幌市)
クレーム対応にも使えるということが、とても勉強になりました

傾聴スキルは、メリットいっぱいでした。

先生おススメの聴き方として、
①うなずき
②あいづち
③繰り返し
とのお話があり、その中で、なぜ「うなずき」が大切なのかという内容では、メラビアンの法則で人の印象は、大半が見た目で決まる為、この聞き方がとても有効なんだと納得できました。

他にも、「繰り返し」というスキルは、クレーム対応にも使えるということが、とても勉強になりました。人は、YESと言いながら怒ることは難しいという先生のお話しがありましたが、本当そのとおりだと思いました。だとすれば、相手に「YES」と言わせるような対応として、相手が言ってきた言葉を「繰り返す」ことで、「そう」と思わせる。これは、使えると感じました。

また 山田先生のセミナーがありましたら、是非参加したいと思います。
ありがとうございました。

---------------------------------------------------------
事務局より
 全3回のセミナーにご参加いただきまして、ありがとうございました。
最後の「傾聴」については、コミュニケーションの基本となります。
今回のスキルは、ほんの一部分ですので、他にも役に立つスキルがたくさんございます。
今後も、コーチングの手法をご紹介していくセミナーも企画いたしますので、是非またご参加ください。
お待ち申し上げております。

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!
お問い合わせ