第三回ビジネス・コミュニケーションセミナー「傾聴トレーニング」を開催いたしました。
2016-08-28 フェリクシード College , NLP(人材育成)
8月25日、全3回のビジネス・コミュニケーションセミナー「他人とも自分ともうまく付き合うためのヒント集」の第3回目となる〈傾聴トレーニング〉を開催いたしました。
最終回は、山田尚子先生にプロコーチおススメの「聴き方」を伝授していただきました。
傾聴のスキルとは、相手の話に耳を傾ける技術のことです。この傾聴をおこなうことにより、話し手の満足度がものすごく上がります。
今回は、傾聴スキルの「うなずき」「あいづち」「繰り返し」を学びました。
その中での「繰り返し」では、山田先生より「相手の言葉をそのまま返す」のがポイントです、というお話もありました。普段は、つい自分の主観を入れて返してしまうことが多いそうです。この相手の言葉をそのまま使った繰り返しのスキルは、何がいいのかと言うと、相手の気持ちとズレることがないと言うメリットがあるそうです。
自分が言ったことをそのまま、返してくれるわけですから、「そうそう~そうなんだよ~」と言わざるを得ないのです。この「繰り返し」スキルは、クレーム対応にも効果的というお話もありました。人は、「そうそう~そうなんだよ~」つまりYESと言いながら怒り続けるのは難しい為、クレーム対応時には、相手にYESと言わせる「繰り返し」が役に立つということです。
他にも「うなずき」の重要性など、色んな場面で役に立つお話しをたくさんしていただきました。
話し手・聴き手に分かれてのロールプレイングもあり、楽しいセミナーとなりました。
全3回のセミナーは今回にて終了いたしましたが、ご要望などありましたら、全国各地で開催のご相談を承ります。
お問合せだけでもお気軽にどうぞ!