【NLP若手リーダー育成セミナーin東京】部下の成長のために、上司ができることとは


2015-06-23     フェリクシード College , セミナー受講生の声 , NLP(人材育成)


20140717_175659

東京のお客さま企業にて、後輩を教える立場になる社員さんを対象に、
「リーダーシップ向上」を目的とした、若手リーダー育成セミナーを行いました。

内容

相手のタイプを知る

育った環境、価値観、優先する感覚など、相手のタイプを知る「観察力」を身につける。
相手に合わせた、効果的な伝え方ができるようになる。

ディソシエイト

自分や状況を、「客観視」出来るテクニック。無意識に行っている行動を、意識化し
より良い選択ができるようになる。

など

受講生の声

育成塾で「NLPの考え方」を学び、自分のこれまでの考え方と、組み合わせながら
前向きに、一年間取り組むことができました。

コミュニケーションにおいては、人はそれぞれモノの考え方が違うので、
上手くいかないのは当たり前だと思います。違うことを前提にして
それなら「どうしたら良いのか」を考えました。

自分の思ったことは率直に話し、自分から積極的に相手のことを知るように
こころがけました。言いたいことを言いあえる環境を、私なりにですが
作ることが出来たと思います。

また、人は無意識にモノを言ってしまったり、受け答えをしてしまうことが
あると思います。その点を意識するようになり「今の言い方は、良かったのか? 」
「こういう方法もあったのではないか?」と考え直すようになりました。
1年間お世話になりました講師の川手さん、貴重な時間を作ってくださった社長に
感謝しています。

1年を通じて、月1回開かれる育成塾は、すごく新鮮でした。
普段は仲々、交流の少ない他の部署の方たちと「リーダーシップ」について
悩みや意見を交わすことができたからです。

わたしは周りから、コミュニケーションをとるのが上手いと、思われがちですが
元々、人前で話すのが得意ではなく、「自分のことを、自分の言葉で伝える
ことの難しさ」をあらためて感じました。

ですが、育成塾で意見を交わす機会を重ねることで、以前よりも自分の意見を
話せるようになりました。この経験は、仕事でも活かせることが多かったです。
お客さまと、ちょっとしたことでも声をかけられるように、信頼関係を築き、
必要だと思うことは多少、我(が)を通してでも主張をすることで、質の高い
仕事ができるようになったと思います。

また、以前は「浮き沈み」が激しい性格で、感情で物事を話してしまいがちでしたが
冷静にコントロールしながら、相手と対話できるようになりました。
この育成塾をすすめていただいた社長、ご指導していただいた講師の川手さんに
感謝しています。