【NLP新人研修セミナーin東京】辛いのは自分だけじゃない。仲間と助けあった経験が、これからの社会人生活で活きてくる 


2015-04-24     フェリクシード College , セミナー受講生の声 , NLP(人材育成)


東京のお客さま企業にて、今年入社の社員さんを対象に、
「チームで仕事をする力の向上」を目的とした、新人研修セミナーを行いました。

内容

当事者意識と積極性

社会人として高い意識をもつための講義。自分の頭で考え、
チームの中で何が出来るかを具体的に考える。

性格の合わない仲間との、仕事の仕方

育った環境・優先する感覚・価値基準・信念など、相手との違いを俯瞰的に
分析する力をつける。どうすれば、双方が納得して仕事ができるのか、
自分の頭で解決策を探る。

登山ハイキング

数名でグループを組んで、山頂を目指す。
メンバー全員がゴールできるように、助けあうことを心がける。

など

受講生の声

登山では、笑顔で登る決意をして、班員とコミュニケーションをとった。
中盤、疲れから笑顔が減り歩調が合わなくなったが、もう一度意識を
しなおすと班員との距離が縮まり、互いに励まし合うことができた。
短い研修期間で、思った以上に結果がでているように感じた。
これを継続して、意識をしないでも行えるようになりたい。

登山では、辛そうな人がいれば声をかけ、自分が大変な時は仲間に励ましてもらいました。
体力を使うので、学んだことを実践しようとする余裕がなかったのですが、
後から思うと、あの時NLPのテクニックを、自然と使っていたことに気づきました。
頭で考えるのではなく、自然に出来ていたのです。
仲間と助けあった経験は、これからも活きてくると思います。

NLPを通じて、「助けあい」や「人との付き合い方」を学びました。
研修中は、たくさんの人と集団行動をするのでストレスも、たまりやすいですが、
登山などで助けあうことで、お互いに良好な関係を築けました。
仕事の現場に出た時に、困っているお客さまに対して今回の経験を活かしていきたいです。