【NLP新人研修セミナーin東京】チーム力アップ。メンバーと協力しあうことで得られる「達成感」


2015-04-18     フェリクシード College , セミナー受講生の声 , NLP(人材育成)


東京のお客さま企業にて、今年入社の社員さんを対象に、
「チームで仕事をする力の向上」を目的とした、新人研修セミナーを行いました。

内容

当事者意識と積極性

社会人として高い意識をもつための講義。自分の頭で考え、
チームの中で何が出来るかを具体的に考える。

信頼関係をつくるためのテクニック

相手の姿勢、動き、呼吸、表情、声のトーン、テンポなど、細かい変化に気づく
観察力を身につける。観察で得られた状態に、自分が合わせていくことで、
相手との距離が素早く縮まる。

コミュニケーショントレーニング&登山ハイキング

会話やスピーチなど、コミュニケーションの力をつけるための練習を繰り返し、おこなう。
登山では、体力的に辛い状況でも協力しあうことで、チームワークの向上をはかる。

など

受講生の声

研修では、登山だけでなく、大縄跳び、スクワット、テスト、課題と
大変な事も多かったけれど、最後まで笑顔でやりきることが出来ました。
仲間の性格がわかり、人生について深い話も出来ました。
講義で学んだことの“成果”を実感しました。

今回の講義は、コミュニケーションスキルが学べるとあって
人と話すことが好きな私には、とても役に立つものだった。
研修中、グループのチームワークが向上するのがわかり
チームで、1つのことをやり遂げる達成感を味わうことができた。

講義でNLPを学び、グループワークを繰り返すことで
班員や川手講師との距離が、縮まっていくのがわかりました。
今までは、積極的に自分からコミュニケーションの機会を
作ることを、避けていたのかも知れません。
登山ハイキングの前に、班内の緊張がほぐれていたことで
チームワークを発揮することができました。
疲労がでてくる終盤でも、相手の表情や動作に合わせることが
自然と出来るようになっていたと思います。
研修中は、仲間の意外な一面を知り、今まで話せなかったことを
聞くことができ、信頼関係が生まれたことを感じました。