【若手リーダー育成塾in沖縄】第6回 ヒアリング強化<質問が持つ力>②


2015-10-13     フェリクシード College , セミナー受講生の声 , NLP(人材育成)


20151006_141809
10月6日沖縄の企業様にて、第3期塾生による若手リーダー育成塾を開催しました。
セミナーでは<ヒアリング強化>のための、質問の仕方・話し方について学びました。
セミナーで学習したNLPのテクニックのうち、「メタモデル」をご紹介いたします。

メタモデル

メタモデル

会話する際、人は無意識に情報を<省略><一般化><歪曲>してしまいます。
NLPのメタモデルはこれらの情報を、「具体的な質問」を使って明確にすることができます。

受講者の声

質問は、コミュニケーションを充実させることを知りました。相手の話をしっかり聞き、いろんな部分に興味を持って質問することが、楽しいコミュニケーションの秘訣だと思います。メタモデルを学んで、コミュニケーションでは無意識に「省略」や「一般化」をしてしまっていることに気づきました。

相手の話に対して、質問するのは難しいことだと実感しました。自分が全く関係ないこと、興味のうすい話題ではなおさらでした。相手との仲がより深まるように、今日学習した質問のテクニックを会社やその他のコミュニティの場で、活かせるようになりたいです。

塾生の先輩として、アシスタントで参加させてもらいました。二期生と比べて皆の受け答えがハッキリしていてレベルが上がっていることを感じました。自分自身も以前より、スムーズにコミュニケーションをとれるようになっている気がして、講習の成果が出ているのかなと思います。