indeedを活用し自社サイトで人を集める採用プランを作成しましょう!


2016-05-26     フェリクシード Career , indeed


人材採用において、昨今の採用手法は大きく4つにわけられます。
この採用手法の整理は効果的な求人を行うために大変重要です。

あらためて、4つの手法のメリット・デメリットを把握し、採用プランを立てることが必要です。

採用手法の整理

1)自社サイト

【直接HPを開く層。会社への就労意欲が非常に高い】

◯メリット
・ローコストで運用可能です。

◯デメリット
・必然の出会いのみ。
・定期的にメンテナンスが必要となります。

▼有効活用のポイント
 多くの情報量を載せ、応募直前の動機形成を行うことが必要です。

2)媒体(広告)

【意欲は高いものの、応募へのトリガーが必要な層】

◯メリット
・大きな母集団。
・スピーディーな採用展開が望めます。
・思わぬ優秀層との出会いがあります。

◯デメリット
・一定のコストが必要です。
・採用できないリスクがつきまといます。

▼有効活用のポイント
 具体的な採用ターゲットを設定します。
 アクションに結びつくメッセージで訴えます。
 発見~応募への効率的な導線を設計することが必要です。

3)人材紹介

【転職先に迷い、相談に行く層】

◯メリット
・決定報酬でリスクが少ない。
・実務負担が少ない。
・一定のマッチング精度があります。

◯デメリット
・高額のコストが見込まれます。
・採用時期が読めません。

▼有効活用のポイント
 アクションに結びつくメッセージの設定が必要です。
 競合負けしない内定のクロージングが求められます。
 マッチング精度の向上(担当者とのすり合わせ)

4)ウェブハンティング

【自分から動かないが、誘われれば動く層】

◯メリット
・膨大なデータベースに存在するターゲットに直接アプローチできます。
・何度もアプローチ可能です。

◯デメリット
・一定のコストが必要です。
・採用できないリスクがあります。
・やや時間がかかります。

▼有効活用のポイント
 ターゲットの精査が重要です。
 応募意欲を高めるために、一人一人への期待を明確にする必要があります。
 アクションに結びつく場を設定しましょう。


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