【時間がない時こそ、冷静に】


2016-08-14     フェリクシード Logicco , ロジッココラム , 漫画家坂東のドライバー日誌


時間がない時こそ、冷静に

こんにちは。ロジッコのドライバー兼漫画家の坂東です。

世の中の仕事の多くは時間に追われて作業をすることと思いますが、配送の仕事も同様です。
焦っていてはミスが多発します。

ここで私が焦ったばかりに、ミスしてしまった過去を恥を忍んでご紹介しましょう。

・荷物の封筒を落とす。酒瓶を割る。長いもを立てかけたまま忘れてくる。
・台車を忘れてくる(何回もっ)
・人から借りた鍵をなくす(一晩中、探しました)。
・間違えて高速道路に入る。
・ポールに車体の側面をこする(同じ場所で2回も)。
・バックで電柱にぶつける。タクシーにぶつける・・・

…あああ。怖い怖い。。
こうして書き並べるとゾッとしてきました。。。

以前の勤務地でのお話です。
先輩ドライバーが「絶対間に合わないよー」と言いながらタバコで一服していたので「余裕じゃないですかー」と茶化したらこんな言葉が返ってきました。

「バカ。この一服が大事なんだよ」

話だけ聞くと、仕事をサボる人の言い訳のようにも聞こえますが、このドライバーさんは、そこの勤務地で1,2を争うスピードで仕事ができる人だったのです。

パニックになりそうになったら、一呼吸おく。
どうしたら効率良くまわれるか、戦略を立ててみる。

なかなか難しいですよね。私もまだまだ修行中です。
どんな追い詰められた状況でも、クールに配送できるドライバーになりたいものです。

フェリクシードロジッコでは常時委託ドライバーさんを募集していますよ!
年齢・性別・学歴は問いません。
新しいことにチャレンジしたい!熱いハートを持った方、大歓迎!
私たちと一緒に働きませんか?

ドライバー募集中