【NLP新人研修セミナーin東京】自分のプライドよりも、チームのために。積極的に行動できる人になる


2015-04-12     フェリクシード College , セミナー受講生の声 , NLP(人材育成)


東京のお客さま企業にて、今年入社の社員さんを対象に、
「チームで仕事をする力の向上」を目的とした、新人研修セミナーを行いました。

内容

当事者意識と積極性

社会人として高い意識をもつための講義。自分の頭で考え、
チームの中で何が出来るかを具体的に考える。

観察・想像・行動

観察力=相手の姿勢、動き、呼吸、表情、声のトーン、テンポなど、わずかな変化に
    気づく力をつける。
想像力=相手を観察して知った情報から、想定しうる選択肢をイメージする力をつける。
行動力=プライドよりも、チームの成果のために動ける勇気をつける。

登山ハイキング

数名でグループを組んで、山頂を目指す。グループごとに具体的な目標を設定、
達成のためにやるべきことを考え、行動する。

など

受講生の声

登山では、疲れた班員に気づき、休憩や水分補給をとる対応ができたが
もう少し早く気づいてあげられれば良かった。歩き続けるうちにチーム
ワークが良くなり、6人全員が考えて行動できるようになっていた。
川手講師の講義を受けて、社会人として当たり前のことが出来るように
なりたいと思った。

NLPを通して、仲間と助けあうことを学びました。
登山で道に迷った時、近くにいた人達がサポートしてくれて
無事にゴール出来ました。私は体調を崩し、周りに迷惑をかけてしまいましたが
「あなたが頑張っていたから、私たちも頑張れた」と励ましてもらいました。
NLPの課題を一緒に考えて、話し合える仲間も出来ました。
もっとたくさんの人達とも、交流できるように努力していきます。

登山では、「体力の個人差」を意識しました。
遅れている人には、荷物をもってあげたり休憩を入れ
先を行く人には、声をかけペースを落としてもらいました。
終盤は、意識せず自然な会話が出来るようになりました。
チームにリーダーを決めていなかったけど、メンバー全員が
広い視野で、困っている人を助け合えるようになっていました。
グループのコミュニケーション力が上がるのを実感できた
楽しい研修でした。