【NLP新人研修セミナーin東京】目標を決めて、行動する人は成長が早い。効果的な目標の作り方


2015-04-8     フェリクシード College , セミナー受講生の声 , NLP(人材育成)


東京のお客さま企業にて、今年入社の社員さんを対象に、
「成長を早める、目標の作り方」を目的とした、新人研修セミナーを行いました。

内容

8フレームアウトカム

具体的な期限、自分の資質の確認、目標の最終的な意味、まず何から始めるのか等
8つの項目を、細かく考えることで成長のスピードを上げる。

柔軟性

上手くいかない場合は固執せず、目標を変えていく柔軟性について学ぶ。
「何が」「何で」出来ないのか、具体的に見抜く観察力を身につける。

実践ワーク

チームごとに目標を決め、登山ハイキング。辛くても仲間とともに目標達成を目指す。
チームワークと、メンタルの強さを身につける。

など

受講生の声

講義を受けて、これまでの物事の考え方や、意識の持ち方を変えていかなければならない
と思いました。今までも「目標」は持っていましたが、今回教わったほどの
<具体性>はありませんでした。
NLPの「8フレームアウトカム」という方法を使って期限や場所など、
「具体的な目標」を立てることができました。
社会に出れば、自分で考えて行動しなければならないことが、ますます増えてくると思います。
しっかりと進むべき道を定め、行動できる社会人になりたいです。

登山では、グループで意見を出し合い、「目標」を決めました。
メンバーそれぞれが、「観察力」をいかして声をかけ合うことができ
楽しく登ることが出来ました。
途中、道に迷いましたが、班員の中に冷静な人がいてパニックにならずにすみました。
自分には状況に対応する「柔軟性」が足りておらず<こういう場面になった時は、こう対処する>という選択肢を増やしていきたいと思いました。
うまくいかないことも多かったけど、班の人との距離が近くなったと思います。